読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だれも知らない喫茶店のはなし

昭和レトロな喫茶店・店主による雑記帳

これを書いてる人

f:id:lupra:20150717195900g:plain

 

[ プロフィール ]

1982年生まれ。
ビックリマンに夢中だったテレビっ子な幼少期。
オリンピックを目指し、水泳に没頭した小・中学生時代。
後にオーバーワークが原因で脱水症状になり体調壊す、
引退(笑)。

うっかり男子校に進学し、墨汁より黒い暗黒の高校時代を過ごす。
大学では専攻した学部と無関係な映画制作に目覚める。
若手クレイアニメーション作家としてテレビの取材を受ける。
撮影ばかりの日々で単位ギリギリ。何とか4年で無事に卒業。

龍谷大学卒業後にセブン&アイ・ホールディングス入社。
2年目から新入社員教育を任され、過労気味な日々。
退社後に未経験の飲食業界に飛び込む、完全にオールドルーキー。

BAR、カフェ店員、ブラッセリー、珈琲専門店、結婚式場での
勤務などを経て29歳で家業を継ぐ。
珈琲豆の焙煎技術は奈良で最も古い喫茶店として多く文化人に
愛された「可否茶座アカダマ」のマスター直伝。
当初は手回し焙煎機を使っていたが現在では胴長で愛嬌がある形の
通称「ブタ釜」と呼ばれる小型焙煎機を使用。

 

[ 1974年創業の純喫茶ルプラ ]

 木漏れ日の降り注ぐお庭や、我が家感覚でなごめるソファなど、
ゆったりした居心地を満喫して頂けます。

ティータイムには手作りチーズケーキや自家焙煎珈琲を。
ランチには季節の野菜や健康志向のメニューを取り揃えています。
店内は広々とした造りになっています。

木の素材を使った店内は、落ち着きを感じる空間です。
昼下がりのカフェタイムに癒しのひとときをお過ごしください。

f:id:lupra:20150717203859g:plain

 

[ 2014年設立のルプラ珈琲 ]

 大阪・上本町にある小さな焙煎工房「ルプラ珈琲」。
小型焙煎機を用いて注文毎に珈琲豆を焼き、発送いたします。

こちらのスペースでは珈琲教室などイベントも開催しており、
コーヒーの特徴や香味を知り、自分がイメージする味を想像し、
珈琲豆を焼く。
そんな焙煎体験をしてみませんか?ご参加お待ちしております。

 

[ アクセスマップ ]


より大きな地図で 喫茶ルプラ を表示

・住所:大阪府大阪市天王寺区小橋町8-15
近鉄線「大阪上本町」駅から徒歩約5分
・JR大阪環状線「鶴橋」駅から徒歩約7分

広告を非表示にする