自動で整理される 『Gmail』の「ラベル」機能の使い方
今まで放置してきたGmailに届くメール。
ごちゃごちゃで手に負えない。
そんなこんなで。
調べてみたらすぐ発見、Gmailの「ラベル」機能!
うまく使えば全自動でメールを整理してくれるらしい。
何はともあれ試してみよう。
「ラベル」機能の使い方のはじまり、はじまり。
まず最初に、「ラベル」機能とは何なのか?
「フォルダ」は、分類ごとに作成したフォルダに
メールを分けていくシステム。
一方「ラベル」は、並んだメールにラベルを付けていくシステム。
???
ちょっと違いで大違い。
この「ラベル」付けには、さまざまな条件を割り振ることが可能。
例えば。
送・受信者であったり、キーワード一致や、添付ファイルの
有無なんてのもOK。
そして、受信したメールに自動的にラベルを付ける機能を
使うことで、全自動でのメール整理が可能。
設定方法はいくつかあるのですが、まずは最初にラベルを作成。
画面左の「開く」ボタン→「新しいラベルを作成」とクリック。
「次のラベルの下にネスト」の欄は、気にしないでOK。
ラベルを作成すると、画面左にラベルが出現。
ラベルができましたので、続いて自動でラベルを割り振る設定。
あとはメール本文画面で、上部にある「その他」ボタン→
「メールの自動振り分け設定」とクリック。
「from」にメールアドレスが入っているのを確認し、
「この検索条件でフィルタを作成」をクリックし、
最後に「フィルタを作成」をクリックすれば完了。
横にある「一致するスレッドにもフィルタを適用する。」に
チェックを入れると、過去のメールにも適用されるという便利さ。
これ以降、届いたメールが条件に当てはまっていれば、
自動的にラベルが振られていきます。
手動で整理する必要は、一切ナシ。
これですこぶる快適、ネット社会。