だれも知らない喫茶店のはなし

昭和レトロな喫茶店・店主による雑記帳

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カタカナで覚えるベトナム語~挨拶編~

まずは基本中の基本となる挨拶編。 出会って最初に交わす言葉や分かれの言葉などを学習中。

コーヒーカップとスプーンの置き方

意外と迷うコーヒーカップの持ち手とスプーンの位置。 まずは取っ手は右か左か?

自動で整理される 『Gmail』の「ラベル」機能の使い方

今まで放置してきたGmailに届くメール。 ごちゃごちゃで手に負えない。 そんなこんなで。

新規でパスポートを申請するときの方法について

ベトナムに行くのに必要なもの。 それはパスポート。 出入国の手続きのときだけでなく、 海外で身分を証明する重要な書類。 知ってるようでしらないパスポートの申請方法。

僕がベトナム語を覚える理由

xin chao! 本日も営業終わりに夜な夜なベトナム語を勉強中。 というのも。 ホーチミンやハノイなど観光の中心部ではショップの スタッフも英語が話せる方が多い(らしい)。 けれど珈琲農園がある地域ではそうもいかない(らしい)。 意思疎通も四苦八苦。 …

国際郵便物の送り方 ~ベトナムから日本へ!~

三度の飯より雑貨好きな僕。 もしものためにベトナムから日本への 荷物を送り方を下調べ。 まずはホーチミン市1区の中央郵便局に行くところからスタート! 中央郵便局はホーチミンを代表する観光地の1つ。 向かいにもサイゴン大教会が建っているので分かり…

タンソンニャット空港からホーチミン市内まで

ベトナムについてすっかり耳年増。 一番の懸念材料は移動。 1週間の滞在で国内線やタクシーなどの活用が多々ある。 けれどタクシー移動はトラブル、ぼったくりが多発と どのガイド本にも書いてある。 ターボメータに注意とかホーチミン3大メジャータクシーに…